忍者ブログ
デザインをシンプルにしてみました。 1024*768推奨。 IEでも大丈夫だとは思いますが、当人Mozilla Firefoxを使ってますので障害ありましたら連絡を。
| Admin | Write | Edit | Comment | Trackback |
カウンター
プロフィール
HN:
しゅんすけ
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/06/04
職業:
技術屋
趣味:
音楽鑑賞、ネットサーフィン
自己紹介:
社会人になってもダメダメさは変わらない自称技術屋。上司に怒られつつ、ちょっとずつ仕事を覚えていく日々です。

--以下、追記事項--


メールアドレス:
こちらをクリック
(送る際は@を半角に要修正)

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
Google
広告
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

よく利用するネット通販
フリーエリア


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜか急遽先週の木曜・金曜と夏休み出勤の代休を取れたので、
金曜日から九州へ旅行へ行ってきました、しゅんすけです。

いつも大体旅行は2泊3日とかだったので、
今回の3泊4日は思い切って九州を長崎→熊本→鹿児島と移動してきました。
ここはその前半。







●9/12(金) 長崎市内観光







朝から飛行機で長崎空港、バスで長崎市内まで移動。
ちょうど長崎駅前に着いたときに昼食時間帯だったので、
本場のちゃんぽんを食す。



食べログで長崎駅前で評価の高かった中華菜館かたおかへ。
ちゃんぽん自体食べるのがかなり久々でしたが、すごい美味しかった。
長崎というともう一つ皿うどんもありますが、今回はそちらは食べず。
また何か機会があって長崎に来ることがあれば食べたいですね。







で、昼食後に長崎市内観光を始めましたが、



一番初めに行った出島が思った以上によかった。
個人的にはメインはグラバー園、大浦天主堂辺りで、
出島は30分ぐらいの予定だったのですが、多分気づいたら1時間以上はいた。
まぁ回る場所が多いのもありますが、結構復元されている建物もしっかりしてて、結構面白い。







次がそのメイン予定だったグラバー園



決して面白くなかった訳ではないのですが、
神戸北野の異人館とかに行ってると建物の中ってそこまでの感動がなかったかなぁ…悲しきかな。
でも、今回長崎というロケーションがやっぱりよくて、
写真にあるように2階のテラスとかから海とか船とかが本当に近くに見える。
結構高低差があるんだけど、本当に庭の周りにある木を抜けると海に見える。
ちなみに本当は崖っぽくなってるので、危険です(一応念のため)









写真は今回長崎市内の観光で使いまくってた路面電車。
とにかく中心地を縦横無尽に走っております。
熊本、鹿児島でも中心地には路面電車があったんですが、
九州では結構メジャー乗り物?
ちなみに昔よく出張行ってた大分では見た覚えがないんですが…







その後は眼鏡橋に行ったりもしましたが、
リンク先の写真にあるように綺麗に撮れず orz (写真省略)
なんか左側のレンズがうまく撮れないんだよ… orz







眼鏡橋を後にして、高校の同期Smith氏のススメの銅八銭へ。



嫁さんと共にミルクセーキ(自分:バナナ、嫁さん:パイン)に挑戦したんですが、
すごい轟音と共にできてくるミルクセーキに他のお客への申し訳なさを感じた次第です。
味は美味しいんですよ、ただ時期的なものとお腹の空き具合的に多いなぁと感じたぐらいで。
かき氷と同じような頭の痛さは感じました(笑)







で、晩は長崎駅の東側の山の上の旅館へ。



写真は、部屋から撮った夜景。
ちょうど川を挟んで向かい側に世界新三大夜景と名高い稲佐山があったりしますが、
自分達的にはこの部屋で十分過ぎました。結構長崎の町一望できるしね。










●8/13(土) 長崎→阿蘇移動。







2日目は朝からフェリー移動。



長崎の多比良港というところからのフェリーですが、
45分という移動時間を考えると、やっぱり長崎と熊本って近いんだなぁと感じます。









で、熊本の阿蘇までのレンタカー移動中に途中で昼食。
馬か馬(バカウマ)で馬刺しのにぎり。
とりあえず今回の旅で馬刺しは食べたかったので、達成。
とにかく馬肉は柔らかかった。また機会があれば食べたいなぁ…









またそこから阿蘇の方まで移動し、道の駅阿蘇まで。
写真はそのすぐ横にあるJR阿蘇駅。
黒壁な駅で結構いい感じだったので、写真撮りました。









で、阿蘇に来たから火口の方まで行こうと思い、仙酔峡まで移動したのですが…
8月末に火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令されていた為、
ロープウェイは当然のように動いておらず、近づくこともできませんでした orz
残念無念… orz







阿蘇山から退散をした後、その日に泊まる宿の近くにて高校の同期Smith氏とK本氏と会う。



今は九州にいる二人ですが、今回の旅のタイミングでオートポリスに行ってた為、
今回は会えないかなぁと思ってたのですが、たまたま宿が阿蘇ということで会うことに。
olmo coppiaというオーガニックカフェです。


そういえば、Smith氏の車とK本氏のバイクとは初遭遇でした。
話題は地元関西のローカルな話から、前日に行った長崎での話からSmith氏の解説まで。
結構面白い話を色々と聞けたのでよかったです。
Smith氏、K本氏わざわざ予定作ってくれてありがと~





とりあえず、前半戦はここまで。
と言っても後半戦はこの2/3もないぐらいの分量やけどね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]

Copyright c しゅんすけの暇人日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]