忍者ブログ
デザインをシンプルにしてみました。 1024*768推奨。 IEでも大丈夫だとは思いますが、当人Mozilla Firefoxを使ってますので障害ありましたら連絡を。
| Admin | Write | Edit | Comment | Trackback |
カウンター
プロフィール
HN:
しゅんすけ
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/06/04
職業:
技術屋
趣味:
音楽鑑賞、ネットサーフィン
自己紹介:
社会人になってもダメダメさは変わらない自称技術屋。上司に怒られつつ、ちょっとずつ仕事を覚えていく日々です。

--以下、追記事項--


メールアドレス:
こちらをクリック
(送る際は@を半角に要修正)

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
Google
広告
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

よく利用するネット通販
フリーエリア


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日2記事投稿です。
まぁ貯めてるとしまうと記事としての新鮮さがなくなってしまうので。



●10/26(土) ギャンさん結婚式






大学研究室の同期のギャンさんが結婚しました。
思えば、カズさんの結婚式後の朝まで飲みをきっかけに、
ここまで来ることになるとは~という感じです。





普段結婚式に参加すると大体面白いのは余興だったりとか、
新郎のスピーチの緊張具合とか、プロフィールムービーだったりするんですが、
今回は・・・



新郎の父親でした。
まさかのこの写真の後、スキップで中座です(笑)
しかも、最後の挨拶での『肉離れ』報告付き。
新郎の父親が全部いいところを持って行った感じでした。
あれには勝てないわ~




そういえば、ギャンさんは自分と同じ転職組ですが、
プロフィールで前職がなかったことになってました(笑)
参列者には『新郎元職場同期』がいたのにねぇ~(笑)




あと、今回は結婚式内で抽選会が有り、



H田先生が商品獲得してました。
さすがとしか言いようがありませんが、
こういうイベント事での商品獲得はあまりなかったそうです。




式の後には近くの飲み屋で二次会もどき。



自分の時にも同様にやりましたが、
こういう二次会の方が気分的には楽ですねぇ~
色々とぶっちゃけトークをしておりましたが、
もう既にギャンさんの扱い方を理解されてるようでした。
さすが。







翌日に当る今日は、近所にある松花堂庭園・美術館へ。
八幡に初めて住んでから6年ぐらい経ちますが、初めて入りました。



あ~八幡にもこんな庭園あるんだなぁ~って感じで、思ったよりも中がすごい広かったです。
あと何と言っても竹の種類の多さでしょうねぇ~
キッコウチクとか初めて見たよ。



庭園の中には茶室もあって、その傍に、



水琴窟がありました。
日本庭園にはちょくちょくあるっぽいですが、
自分は初めてだったので、なんかすごい新鮮でした。
すごい音も綺麗でしたし。
興味のある方は是非訪れてみてください。



ではでは、また明日からがんばりましょ~
PR
約2週間ぶり、しゅんすけです。
まだ仕事ドタバタしてます。
色んなところで愚痴り始めてしまいました、ちょっと反省。
先週は上司との面談もあったのですが、もう既に仕事で与えられてる時間はオーバーしてるそうで…
まぁ予想はしてましたが、前の会社だったら技術部長に怒鳴られてるレベルの遅れでした…orz
どうなるんだろうねぇ~


さてさて、2週間の間に色々と動いてたので、行動記録としてブログに残そうと思います。



●10/19(土)~21(月) 小豆島・倉敷旅行

夏休みの代休を使って、2泊3日で旅行に行って来ました。
今回はちょっと珍しくフェリーでの移動。




ちょうどフェリー乗り場で真ん前に<a href="http://www.redbull.com/jp/ja">レッドブル</a>の営業車が止まってたのですが、
ちゃんとナンバーが『ツバサ(283)』でした。
この後、小豆島内の散策でちょくちょく見かけました。




小豆島に着いて初めに行ったのが、<a href="http://www.kankakei.co.jp/">寒霞渓</a>。
京都市内と同じく紅葉シーズンになると人が集まるであろう紅葉スポットです。
さすがに時期的に紅葉ではありませんが、すごい壮大な風景が広がってました。

上の写真はその山頂の展望台で<a href="http://eiga.com/movie/55771/">八日目の蝉</a>でも使用された場所です。
高所恐怖症なので、嫁さんがやったような事は到底できませんが、
普通に登っていく嫁さんにちょっとハラハラしながら写真を撮影しました。



で、山頂で買ってみたオリーブコーラ。
オリーブってどんな味?って聞かれても困るのですが、
ほとんどオリーブ感がない普通のコーラだったので、少し残念。
もしかしてこんなもん?
















そこから道の駅オリーブ公園にギリシャ風車を観に。
ちょいちょい小豆島の写真では出てくるみたいですねぇ。
島の感じと非常に合ってて、いい感じです。












その後は宿に移動して、



宿すぐ傍のエンジェルロードへ。
たまたまエンジェルロードを渡れる時間に間に合ったので行って来ました。
やっぱりというかカップルが多い。
一個目の島までしか行ってませんが、それでもなんか不思議な感じでした。


ちなみに、エンジェルロードが渡れない時間帯は、



こんな感じになってます。













2日目は、二十四の瞳映画村からスタート



実際に映画の撮影で使用してたであろう教室とかがあります。
ここでは、映画をやってた時代っぽくセピアで撮影。



で、その後は実際のモデルになった学校にも行って来ました。



見た感じはほとんど分からないぐらいなので、
映画村で建屋建てたスタッフさすがって感じです。









その後は、小豆島のオリーブと同じくらい有名な醤油の会社へ。



もう近くを通過するだけで醤油の匂いがするぐらいに一帯が醤油メーカーの団地っぽくなってます。
ここでは、記念館に入った記念に醤油のミニボトルをいただきました。
おみやげにはもろみを買ったし。



小豆島観光最後は、八日目の蝉でも登場した千枚田地帯へ。



なんかちょうど芸術祭とかぶってて、観光客が多かったです。
芸術作品が良いのか悪いのかについてはコメントは控えさせていただきます(特に深い意味は無い)






で、再び移動で岡山へ。













最終日岡山はから。



泊まってたやどが、瀬戸大橋のふもとだったので、
ちょっと走るとこんな景色。非常に良い感じです。

ここに来ると、近くでのバンジージャンプを思い出したりします。
高所恐怖症ながらよくやったなぁと今でも思います。





最終観光地は、倉敷。




美観地区には行った覚えはあっても、どんな所だったかと言われると覚えがないというそんな感じでした。
今回久々に川沿いを歩いてみると非常に落ち着きました。
なんというか、ごちゃごちゃしてないというか、静かでしたし。
やっぱこういう所に来ると、あ~旅行して良かったなぁと思います。





ちなみに写真は載せませんが、タレントのいとうまい子さんを観ました。
ちょうど同日にやってたNHKの番組での撮影みたいです。
今週木曜にはなんかスペシャルもやるみたいですしね。




こんな感じで、初のフェリー旅行をしてました。
たまにはこういう旅もいいもんですね。

今更な仕事のピークに巻き込まれ、残業と休出が続いています、しゅんすけです。
もう既にスケジュールは2ヶ月ぐらい押してるんですが、
なぜか1ヶ月ぐらい押してからのピークです。
まぁ頑張るしかないんやけど、なんかげせない…orz



ちなみに、今日は今日で休日出勤してたりする訳ですが、
今日は社内で防災設備の動作確認が行われてました。
防火扉が動作してるのを初めて見ましたが、
本当に建屋を二分するような感じで扉が出て、
完全に”壁!!”って感じでした。


ちなみに非常用放送の設備確認も行われてて、
小さい音量で音楽が流れていたのですが、覚えているだけで記述すると、

・神田川 / アリス
・ダイヤモンド / プリンセスプリンセス
・翼をください
・あなた / 小坂明子
・卒業写真 / 荒井由実

なんだろう、若干悲壮感というかネガティブ思考になってしまいそうな曲が半分…
まぁ実際に災害が起きた時に流れはしないとは思いますけど、
もうちょい曲選できなかったのかなぁと…つぶやいてみる。




さて、また明日から平日だし、がんばります!!
先週火曜ぐらいから急遽スパート指令が上司から出た為、
久々の23時半帰りが続いています、しゅんすけです。
今週のどっかで終わるとは思いたいんだけどなぁ…





さてさて、記事書いてない2週間の間には、長浜と伏見と行ってました。
Facebookだと先行して写真だけ出したりはしてるんですけどねぇ~


●9/22~23 長浜旅行

社会人一年目に親と日帰り旅行でちょっと寄った長浜に久々行って来た。
とは行っても、そん時はホントにちょっとしか動いてないから、今回初の所が多いけど。



まずは、長浜鉄道スクエア
昔の蒸気機関車と電化した当時の車両が展示されてました。
電化車両に自分の勤めてる会社が書かれてると親近感持ちますねぇ~


で、その前の道を挟んで、慶雲館



盆梅展やってる場所ですって方が通じる人いるのかな?
この前の祇園甲部でもそうでしたけど、
とにかく庭がきれい。
これを明治天皇が来訪されるからということで作成しちゃうのもすごいなぁ~という感じです。
明治の時代では破格の値段だったみたいですよ、建築費用。



そこから、市街地の方へ移動して、



黒壁の街をぶらつく。
途中、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁にも寄りました。
で、入場すると一個ガチャガチャやらせてくれると言うのでやってみると、






ケープペンギンゲット!!!

いやぁ期待以上の物が出てきて満足です。




この日はこのまま宿とった守山まで移動。


ちなみに、これは余談。
ホテルの近くに過疎化で話題のピエリ守山もあったんですが、
建物にかかってるはずのブランドのテナントがほとんどなくて、本当なんだなぁとしみじみ。
ちなみに、翌日に近くでクルーズがあるというのがホテルのHPにあって、
フロントに聞くと、ピエリ守山が盛況してた頃にはあったらしい…今はないかもしれないとのこと。
さすがに確認するのもどうかと思ったので、確認してませんが。




翌日はホテルからも程近い佐川美術館へ。



都市部からはちょっと外れにあるので、すごい閑静な佇まいでした。
印象に残ってるのは、染織の展示で、
あ~こんな展示の仕方あるんだ~という新鮮な感覚。
興味のある方は一度行ってみてはいかがかと思います。
守山駅からバスも出てるみたいですし。



●9/29 ぶらり伏見


会社で「歩け歩け運動」なるものに自分の部が参加しており、
今週が自分の番なので、ちょっと伏見までぶらぶら歩きに行ってました。
とは行っても伏見までは車なんですが…



着いてすぐに大中にて腹ごしらえ。
前の会社の時に一度行ったきりだったのですが、美味しかったです。
グルメリポート的なコメントはできませんよ?



で、メインの寺田屋へ。



坂本龍馬が襲撃受けた宿です。刀痕や弾痕も残ってます。



ちなみに、その当時から動いてたであろうエアコンもあります(笑)
メーカー名が見えないぐらいに色塗られてますが(笑)


あと、自分も色々誤解してそうなので、整理。

新撰組が長州藩・土佐藩藩士を襲撃した場所 → 池田屋
伏見奉行が坂本龍馬を襲撃した場所 → 寺田屋
誰がやったかは諸説あるが、坂本龍馬が暗殺された場所 → 近江屋

ちなみに寺田屋は薩摩藩の内部抗争である寺田屋騒動もあったみたいです。




寺田屋の後は、水路沿いをぶらついてました。
ちょうど船着場のすぐそばで京阪電車が来たので、上の写真を撮影。

水路沿いは上の方の草にまで泥がついていたので、
この前の台風の影響があったんだなぁ~というのが見れます。
もしかしてあの周辺氾濫した?っていうぐらい。
ニュースでは出てなかったですが、色んなところに傷跡残ってますねぇ。




では、また今週も残業多くなりそうだし、頑張ろ~!!!
忙しくないのか忙しくないのかよく分からなくなってきました、しゅんすけです。
まぁ20時半ぐらいまでは働いてるから忙しくないことはないんだけど、
忙しくないといけない期間にも関わらず、先輩の焦りがないので微妙な感じです。

あ~あと、昨晩から本日朝にかけて大雨降ってましたが、
近所のコノミヤ前は昨年夏と同様浸水したみたいです。
また、2週間ぐらい閉店してまうんやろうか… orz






昨日は大雨という予報の中、
高校時代の友人のK.M氏の結婚式に参加。



でも、予報に反して特に雨も降らずに式やってました。



ちなみに関係ないけど、讃美歌147番を初めて歌った気がします。
結婚式でしか歌わないから、覚えてないだけかもしれませんが…
あと、式が終わった頃には流石に雨が降りだしてました。






今回は式場が奈良で裏も若草山だったので、披露宴会場からは、



鹿も見えました。特にこっちを気にする様子はなかったですが(笑)






前の飲み会で、
あれだけアニメネタを入れるのがハードルの高そうな事を言ってたにも関わらず、
フタを開けてみるとアニソンが結構かかってました。
スレイヤーズの曲とか堀江由衣の曲とかかかってるのはさすがです。
自分達のテーブルではイントロドンが開催されてました(笑)
曲がかかる度に、そのアニメとかについて話してたりとかね。
まぁそれでも大半の曲がかかってたのは嫁さんがお色直し中座してる時でしたが。


あと、写真がなくて自分の式の時には若干黒歴史化してた高校時代ですが、
探しまわって修学旅行の写真はあったみたいです。
まぁ来てたメンバーで映ってたの俺とK氏だけですが(笑)



やっぱり高校時代のこの仲間は集まると騒がしいんですが、
エンディングムービーでも書いてた『集まる度に爆笑しかないメンバー』です。
これからも集まれるといいですねぇ~





結婚式は昨日だったんですが、そのさらに前日は、



本人不在で前夜祭飲み会やってた。
まぁ当日終わってから飲みに行けないので、その代わりに~って感じですね。
当日遅刻者が現れないかという懸念もあったんですが、結局遅刻者ゼロ(当り前)
本当に良かったです。
≪ Back   Next ≫

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]

Copyright c しゅんすけの暇人日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]