忍者ブログ
デザインをシンプルにしてみました。 1024*768推奨。 IEでも大丈夫だとは思いますが、当人Mozilla Firefoxを使ってますので障害ありましたら連絡を。
| Admin | Write | Edit | Comment | Trackback |
カウンター
プロフィール
HN:
しゅんすけ
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/06/04
職業:
技術屋
趣味:
音楽鑑賞、ネットサーフィン
自己紹介:
社会人になってもダメダメさは変わらない自称技術屋。上司に怒られつつ、ちょっとずつ仕事を覚えていく日々です。

--以下、追記事項--


メールアドレス:
こちらをクリック
(送る際は@を半角に要修正)

カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
Google
広告
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

よく利用するネット通販
フリーエリア


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方

研究室でニューカマーに対する講習会の課題、障害物回避プログラムの結果発表
去年の私達と違い、今年のB4はかなり気合入ってた感を前から受けてたんですが…



ルールは簡単で画面上にスタートとゴールがあって、
初めはスタートの所にロボットがいると。
で、スタートとゴールの間の障害物を避けながらゴールを目指すというもの。
全員のんを紹介するのは結構きついので
とりあえず評価ランキング上位3位を出していくと、
(ちなみに左の写真はこの前私がやった実験の写真)



第3位 B4 S口



マップをいくつも区切り、
その区切りが交差する点が障害物と近いかどうかで通るかどうかを判断するのだそうだ。
なので、その点が障害物と近ければ通らなければいいだけの話で、
成功率はほぼ100%。
さすがとしか言えませんな。



第2位 B4 I原

 

正直この課題を一番楽しんでたのはこいつだなと思った作品。
もう既にゲーム化してます。
いや、操作はできませんけどね。(自律プログラムなので)

でも、ルールを生き残れたらOKと勝手に変更していたので、
ゴールに辿りつけるかどうかはわからないというなんとも微妙な作品。
まぁおもしろさはあるけどな。



第1位 B4 A間

 

ゴールの手前に一旦目指すゴールという意味でサブゴールを設定し、
そのサブゴールを複数配置しながら、順次サブゴールを移動していき、
最終的にゴールに到達するというもの。

まぁ普通に考えてこのプログラムは優秀でした。



番外 B4 N倉



去年の俺がやったプログラムみたいなのをやったB4がいた。
とりあえず障害物に近づいたら、そのまわりを回転するように動くというもの。




正直な所、順位は順当。
でも、去年よりはほとんどが全然いい作品なのでいいんじゃないかな?
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]

Copyright c しゅんすけの暇人日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]