今日は臨床医工学融合のプログラムの関係で、
京都は西院にある
(株)島津製作所本社に見学に行ってまいりました。
島津の名前はよく聞くけど何をやっているのかはよくわかってなかった人間ですが、
どうやら医療機器で特に名を馳せる会社みたいですね。
しかも、X線とかPETとかの医療画像診断系の機器で。
ちょっとしたレクチャーと工場内見学でしたが、
さすがに大量生産な機器ではないので、ほぼ手作業で行われていました。
こういう時に生産アシストが必要なのか?(企業連携演習のテーマ)
最後に
島津創業記念資料館に行きましたが、
多分ここが一番面白かった。
というのも、島津製作所が昔から作ってきたものをほとんど展示していたのだ。
今でこそ、医療機器で有名だけど、昔は教育目的の機器なんかを中心に売ってたらしい。
例えば、車のエンジンだったり、X線の機器だったり。
今は分社化されているが、2代目の島津源蔵さんは蓄電池の発明でも有名だったらしい。
今はその技術が
ジーエス・ユアサへと受け継がれているそうで。
途中の展示室の壁に
二代目 島津源蔵訓語「事業の邪魔になる人、家庭を滅ぼす人」ってのもありました。
事業の邪魔になる人の最後の”仕事を明日へ延ばす人”ってのを見て、
ちょっと『グサッ』っときました。
最後にノーベル賞の田中耕一さんの紹介みたいなのがあったのですが、
今も現役バリバリのエンジニアをやっているそうです。
今やっている研究がうまくいけば、
血液一滴でその人の持っている病気が全て分かるそうで。
成功することを祈っておきます。
というか、血液で分かるってのがすごいよね。
PR