忍者ブログ
デザインをシンプルにしてみました。 1024*768推奨。 IEでも大丈夫だとは思いますが、当人Mozilla Firefoxを使ってますので障害ありましたら連絡を。
| Admin | Write | Edit | Comment | Trackback |
カウンター
プロフィール
HN:
しゅんすけ
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/06/04
職業:
技術屋
趣味:
音楽鑑賞、ネットサーフィン
自己紹介:
社会人になってもダメダメさは変わらない自称技術屋。上司に怒られつつ、ちょっとずつ仕事を覚えていく日々です。

--以下、追記事項--


メールアドレス:
こちらをクリック
(送る際は@を半角に要修正)

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
Google
広告
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

よく利用するネット通販
フリーエリア


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日へ日付が変わるぐらいの時間に匠の車で旅行スタート。

ひぐらしのく頃に舞台訪問
おねがいシリーズ舞台訪問

辺りにレポを公開しております。







■今回の旅のMVP

キャンプ場にてどこぞのOFF会に遭遇したんだけど、
何気に男の人がコスプレをしてたりとかしてて…
一緒に旅をしてた匠の弟さんの友達のM谷君が特攻してくれました。
写真の一番左にいるのがそのM谷君。
この後、写真撮影許可をもらって一枚写真を撮って戻ってきました。




ちなみに帰りに名古屋に寄って、



社会人のND先輩と飯。
いろいろと就職活動の話を聞いてました。

で、別れた後に…

 

京都アニメーション。
まぁ当然夜中なんで前から写すだけ。
めちゃめちゃ不審者だな。まぁこれくらいはいいだろうと思いたい。
PR
今日は臨床医工学融合のプログラムの関係で、
京都は西院にある(株)島津製作所本社に見学に行ってまいりました。



島津の名前はよく聞くけど何をやっているのかはよくわかってなかった人間ですが、
どうやら医療機器で特に名を馳せる会社みたいですね。
しかも、X線とかPETとかの医療画像診断系の機器で。

ちょっとしたレクチャーと工場内見学でしたが、
さすがに大量生産な機器ではないので、ほぼ手作業で行われていました。
こういう時に生産アシストが必要なのか?(企業連携演習のテーマ)

最後に島津創業記念資料館に行きましたが、
多分ここが一番面白かった。



というのも、島津製作所が昔から作ってきたものをほとんど展示していたのだ。
今でこそ、医療機器で有名だけど、昔は教育目的の機器なんかを中心に売ってたらしい。
例えば、車のエンジンだったり、X線の機器だったり。

今は分社化されているが、2代目の島津源蔵さんは蓄電池の発明でも有名だったらしい。
今はその技術がジーエス・ユアサへと受け継がれているそうで。

途中の展示室の壁に二代目 島津源蔵訓語「事業の邪魔になる人、家庭を滅ぼす人」ってのもありました。
事業の邪魔になる人の最後の”仕事を明日へ延ばす人”ってのを見て、
ちょっと『グサッ』っときました。

最後にノーベル賞の田中耕一さんの紹介みたいなのがあったのですが、
今も現役バリバリのエンジニアをやっているそうです。
今やっている研究がうまくいけば、
血液一滴でその人の持っている病気が全て分かるそうで。
成功することを祈っておきます。
というか、血液で分かるってのがすごいよね。
今日は夕方から梅田で用事があったので、
まずJR茨木駅前商店街にある「まんまる」というラーメン屋で昼飯。



mixiの茨木コミュニティの中のおいしいラーメン屋には入ってないんですが、
普通にうまかったです。
なんというか、チャーシューがちょうどいい柔らかさで、
麺の茹で具合もちょうどいい感じ。
しかも、結構有名人が来てるようで、壁には多くのサインが…
あと、去年の阪神がリーグ優勝した時の新聞が貼られてました。

食べた後、梅田に直行。
目的地にとりあえず行ったのですが、
どうやら時間があるようで…

じゃあちょっと観光でもすっか~

なんとなくの思いつきで行ってみる。



左上から順に右⇒左下…って感じで言っていくと、

お初天神(露天神社)…まぁ何と言う事のない神社。きれいな桜(八重桜?)が咲いてました。

裁判所…地方、簡易とあともう一つ何だったっけなぁ…。まぁここら辺は普通に見ただけですけどね。

中之島公会堂…前に高速から見たことはあったんやけど、目の前で観るのはこれがはじめて。

大阪府立図書館…公会堂のお隣。やたらと絵を描いてる人が多かった。

大阪市役所…うちの実家の市役所とは違い、やたらと”ごつい”という印象を受けた。

日本銀行…大阪にもあったんやねぇ…。造幣局の所にあるのかなぁと思ってたんやけど。

一通り廻った後で時間になったので、
ちょっとライブへ。
今日はHOLIDAY UMEDA川田まみさんの『SEED』の発売イベントでした。

今回はイベントということで、ライブよりもトークが中心でしたけど、
結構楽しかったです。
さて、これから詳細レポ書くか…
男達の沈黙っていうWebラジオのイベントに行ってまいりました。
まぁメインはラジオというよりもライブでしたけど。
結構楽しめました。
予定が3時間なのに約4時間やってたしねぇ…

いや、まぁカテゴリはレポにしてるけど、
実際はとりあえず行って来ましたよ~って感じで。

詳細レポアップしました~

レポ ⇒ コチラ
瀬戸内荘をチェックアウトした後はやはりひたすらの移動。

昼頃に徳島は鳴門に到着後、ようやくの昼飯。



三八という店で徳島ラーメン食べました。

多分上のページの場所には普通に店がなかったりします。
私達も間違えましたが、
つい最近マンションの立ち退きで別の場所に移動したみたいです。

この店は今までと違って雑誌を見て選んだので、
かなり味はよかったです。
ちなみにこの店でお好み焼きも食べました。
まぁ2日前と違い、関西風ですけど。


食べた後は鳴門のうずしおを観に行きました。
満潮干潮の時間帯に行ったにも関わらず…



めっちゃおだやかだし!

というわけで、小さいうずしか見えず。
なんとも残念でした。

その後はその近くのエスカヒル鳴門へ。
何でも東洋一のエスカレーターらしいです。



まぁ上から見えるのは鳴門の風景ですが、
かなり景観はよろし~ですぞ。
うずは見えないけどね。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]

Copyright c しゅんすけの暇人日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]