忍者ブログ
デザインをシンプルにしてみました。 1024*768推奨。 IEでも大丈夫だとは思いますが、当人Mozilla Firefoxを使ってますので障害ありましたら連絡を。
| Admin | Write | Edit | Comment | Trackback |
カウンター
プロフィール
HN:
しゅんすけ
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/06/04
職業:
技術屋
趣味:
音楽鑑賞、ネットサーフィン
自己紹介:
社会人になってもダメダメさは変わらない自称技術屋。上司に怒られつつ、ちょっとずつ仕事を覚えていく日々です。

--以下、追記事項--


メールアドレス:
こちらをクリック
(送る際は@を半角に要修正)

カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
Google
広告
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

よく利用するネット通販
フリーエリア


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/6 キャリアデザインワークショップ

日経ナビが主催する大学内で行われた就活イベント。
で、オムロンが参加するっつーことで行ってきました。
まぁ大学内なんで会場まで研究室から数分です。

オムロンは名前はよく聞くけど、
実際に何をしているのかがわかりにくい企業。
まぁそれもそのはずで一般向けは体温計とかその辺ぐらいで、
主に商品ではなく、技術を売っているとのこと。
センシングの話がメインだし、
具体的な”もの”というよりは、”技術”だったり”手法”だったりするわな。
ちなみに「自立心を持つこと」を重要視しているらしく、
自分でテーマを見つけてきて研究をするというのが多いらしい。
まぁだからといって放置というわけではなく、いろいろと仕事は降ってくるらしいけど。


で、次が三菱電機
あんまりこの企業は考えてなかったんだけど、
家電とかもやってるので一応話を聞いてみる。
一応関西で働ける企業をずっと探してるんだけど、
この会社も研究拠点が結構兵庫県にあって良さ気。

まぁ一般向けに出してるものも多いけど、
ここは結構公共関係で仕事をすることも多いそうだ。(宇宙事業とかETCとか)
弱い分野に関しては早めに切り捨てて、強い分野をさらに強くしていくということをやってるそうで、
”VI戦略”とか”AD戦略”と言われてるらしい。
ちなみに、弱い分野の技術を他の分野の技術に流用したりしているらしいので、
全くの無職になるということはないらしい。

ちなみに、公共関係の仕事の話をされてたけど、
公共関係の仕事は利益率が高いらしい。
しかし、その分一般向けと違ってリスクが高いので難しいとのこと。
まぁ一般向けと違ってそうそうリコールとか出せないし、
会社が潰れるという事態を作るのが難しいからねぇ…




12/7 フジテックセミナー

フジテックのセミナーに行ってきた。

フジテックというと当然エレベータで有名な企業なんだけど、
エスカレータや動く歩道もやってるらしいので…

あと、前まで大阪府茨木市に本社があったんですが、
今は本社を滋賀県彦根市の方へ移転となったらしい。
ちなみに、茨木にはエスカレータ事業が残っているらしいのですが、
エスカレータの研究拠点が香港に大きいのがあるらしく、
そこへの出張が多いらしい…大阪に残るというのは無理か…

エレベータ業界はOTIS東芝三菱とかも強いけど、
企業のバックボーンが強い企業が多いので、
単独企業で何とかやっていけているということに強みがあるそうで…
ちなみに東芝は東芝エレベータとして独立しました。

セミナーはフジテックの企業説明会というよりは就活応援セミナー。
グループワークと自己分析についての考え方というのを教えていただきました。

ちなみに私の自己分析の結果は ⇒ これ

唯一、普通とは違うレベルにあるのが内閉性…orz
これってやっぱり社交性がないってことだよね…いや、わかっちゃいるけどさ…orz
でも、結構自分に当てはまる事項ばっかりでビビりますね。
ここまで分かるとは!!!って感じで。

グループワークは誰かがリーダーシップを取らないと難しいというのは分かったけど、
それでも結構きついね。
近頃の企業の選考で使われることも多いらしいので注意だね。

ちなみにグループワークで求められるのは、
・データの整理
・リーダーシップ
・何か対応策・試験策などを立てれるかどうか
というところが主に見られているらしい。

3番目は確かに必要かも。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]

Copyright c しゅんすけの暇人日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]